SSブログ

ポリフェノール豊富なブラックベリーの実

s-DSC02600.jpg

子供に自然や植物に触れる体験をさせたいと思い植えたブラックベリーの苗、
今年はあっという間に、すべての実が一気に赤黒く熟し、
これは一度に食べきれない!ということでジャムを作りました♪

s-DSC02608.jpg

ブラックベリージャムの作り方
材料
ブラックベリー(1kg)
ブラックベリーの重さを量り、重量の80%の砂糖(800g)
レモンの汁、種(1個分)

ブラックベリージャム、イギリスBBCのレシピを参考にしました♪


s-DSC02629.jpg
大きいボールに洗ったブラックベリーを入れ、砂糖を加え一晩おきます。

s-DSC02630.jpg

次の日、鍋にブラックベリー、レモン汁、レモンの種を不織布などに入れたものを入れ、
弱火で砂糖が完全に溶けるまで煮たら沸騰するまで火を強めことこと5分煮ます。
レモンの種を取り除き、冷蔵庫で冷やしておいた小皿にベリー液をすこしとり、とろみがあれば完成。
とろみがなければ、さらに3分ほど煮てはとろみのチェックを繰り返し、とろみが出てきたところで火を止めます。そのまま15分ほど置いて落ち着かせてから煮沸消毒しておいた瓶に入れてできあがり。


欧州では一般的な果物であるブラックベリー、6月下旬になるとイギリスでもスーパーにたくさん並びます。日本ではあまり市場に出回っていませんが、育てるのは実に簡単、手入れをしなくてもたくさんの実がなります。野生といった感じです^^
もし家庭菜園したいけど、なかなかうまくいかなくてとにかく簡単に育つのがいい!という方には
ブラックベリーおすすめです。膝ぐらいまでの長さの苗が800円ぐらいだったと思います。

s-DSC02601.jpg

このブラックベリージャムが本当に美味しくて、ヨーグルトに入れたり、パンにぬったり、
ルイボスティーとブレンドしてブラックベリージャム茶として飲んでも、甘酸っぱくて香りが芳醇で癒されます。子供も大人もみんなに好評です。ジャムがいろいろ使えておすすめです!

s-DSC02651.jpg

ルイボスティーはテマリが扱うグリーンルイボスティーを使いました♪
グリーンルイボスティーご存知ですか?
未発酵、急速乾燥したルイボスティーで、通常の赤褐色のルイボスティーよりも抗酸化物質が
多く含まれ美容や健康によくて、味は緑茶のようなほんのり甘味とすっきりとした爽やかな香りです。
詳しくはこちら↓↓
http://themary.shop/?pid=138691486


ルイボスティーの新商品情報やお得な情報をお届けしています。
LINEご登録でマルシェで使える50円引きクーポンをプレゼント♪ぜひご利用ください!
友だち追加


Instagram
インスタグラム: themary_rooibos
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。