SSブログ

新年明けましておめでとうございます!お正月は柚子ジャム作り

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

今年のお正月はおうちでゆっくりと、時間ができたので、庭になった柚子の実をせっせと4歳の娘が収穫し、ゆずジャム作りをしました^^

s-DSC00734.jpg

小さい子供にとっては、実を収穫するのも楽しい遊びになるようで、喜んではたらいてくれるので助かります。

ジャムにすると柚子は本当にいい~香りで、レモンイエローの綺麗な色に気持ちも明るく、酸味は爽やかとっても美味しいのですが、柚子は下準備の包丁作業が少々大変です。
1つ1つ果実と皮を分けて、皮を細かく刻むのが、量が多いと結構時間がかかるんです。
ところが今年は、娘が戦力に!「わたしもやりたい!」と言って、自分の子供包丁を持ってきて一緒に柚子の皮を刻みました。大人のように細かく~とはいきませんが、それなりに刻んでくれるので作業ははかどり、あっという間に下準備完了!なんでもやらせてみるもんだ、と思いました。

皮と果汁と実を合わせて1.4キロ。
お砂糖は柚子の重さの90%の1.2キロ。
種はペクチンでとろみに欠かせないのでコットンに包んで。

刻んだ皮は3回沸騰したお湯で茹でこぼします。
これで苦みがなくなって美味しくなります^^

すべての材料を入れて、あくを取りながら強めの中火で8分煮て、種を取り出しさらに5分煮て、できあがり!7つの瓶のジャムができました。

s-DSC00733.jpg

まだ半分柚子の実が木に残っているので、あともう一回ジャム作り、または何か柚子で作れるものないかな~

s-DSC00703.jpg

☆おすすめアレンジレシピ☆
寒い季節になると柚子茶や柚子の香りの緑茶などを見かけることがありますが、柚子はルイボスティーとも相性がとても良いです。
わたしのおすすめは、「レモングラス&ジンジャー ルイボスティー」に柚子ジャムを小さじ一杯入れて楽しむ飲み方。ホットハチミツレモンのような、ハニージンジャーのようなほっと温まる味わいをお楽しみいただけますよ。

s-DSC00736.jpg

こちらは、昨年末におしえていただいた発酵ドリンクを柚子で作り中^^
1日1回容器を振り、3か月でできあがる予定です。


☆柚子の効果効能☆
果実だけでなく果皮にビタミンCが豊富に含まれます。
ビタミンCは、抗酸化作用や美白効果があるといわれています!
リモネンという香り成分が果皮の外側に多く含まれていて、血行を良くして体を温めてくれるそうです。

ゆずジャム×レモングラス&ジンジャールイボスティーや、ゆずジャム×カモミール&ローズヒップルイボスティーは抗酸化作用の相乗効果もうれしい、おすすめの飲み物です。ぜひぜひお試しくださいね。


おいしいルイボスティーのお店テマリ
www.themary.shop

お得なセット新発売!

お買い得☆癒される♪お肌にもうれしいお得な8箱セット
http://themary.shop/?pid=156620866

人気5種類の味が楽しめる♪特選☆ハーブ&フレーバー&ストレート5種セット
http://themary.shop/?pid=156619462


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。