SSブログ

残暑厳しいおかげで梅を干しました!

s-DSC02876.jpg

残暑厳しい今日は気温31度、太陽も久しぶりにギラギラ[ぴかぴか(新しい)]
この夏うっかり干すチャンスを逃してしまった梅干しを、干しました!

杉並の実家からもらった梅、半分は梅干しに、半分は梅シロップに漬け込みました。
わたしの梅干しレシピは、梅に対して20%の塩。よーくあく抜きした赤紫蘇も一緒に。
減塩しないのでとってもとってもしょっぱいです。
それなりの量の塩を使うと、傷みにくく常温で何年も保存できるので安心、という
面倒なことが苦手なわたしなりに、これならできるという手作りです。

s-DSC02881.jpg

梅干しを漬けてできる梅酢も天日干し。
瓶に入れて保存し、ドレッシングに使うのがとってもおすすめです。
オリーブオイルに梅酢を少々、コショウを混ぜるだけ。
濃いピンクに近い赤紫色が美しいドレッシングができあがります。

それと、この梅酢、喉が痛いときに水で薄めてうがいするといいそうです!
実は今朝お隣さんにおしえてもらったばかり。今度風邪をひいてしまったときに試してみますね。

最後に、赤紫蘇も天日干ししてカラっとさせて、
わたしはミキサーにかけてユカリを作っています。
ごはんにかけると、薄ピンク色がきれいで子供も大人もみんなお箸がすすみます!

s-DSC02877.jpg

s-DSC02878.jpg

梅干しの横で、我が家の今日の庭、昨年植えた葡萄の苗に実が1房。種類は巨砲。
レモンは6個実がなっていました。この夏でだいぶ大きくなってきました!
レモンといえば、先日受けたアロマ講座の先生が、レモンは皮から精油を抽出して”レモンアロマ”のエッセンシャルオイルを作るそう。リフレッシュやお肌にもいいそうです。これもアロマなんだ~と勉強になりました。

まだまだ厳しい残暑が続きそうです。
夏の紫外線を浴びたお肌にはカモミール&ローズヒップルイボスティーがとってもいいので、
ぜひミネラル・水分補給にも飲んでくださいね。


ルイボスティーの新商品情報やお得な情報をお届けしています。
LINEご登録でマルシェで使える50円引きクーポンをプレゼント♪ぜひご利用ください!
友だち追加


Instagram
インスタグラム: themary_rooibos


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。